河合塾提携校金沢駅西予備校

 

石川県金沢市駅西本町1-1-31 電話:076-262-8739

大学入試センター試験 受験案内

2019-09-09

9月5日に完成シリーズ初回のチュートリアルアワー(高校のホームルームのようなもの)が行われ、『大学入試センター試験 受験案内』を配付しました。

センター受験案内

センター試験の受験案内には、志願票や払込票などが挟み込まれています。出願時にはこれらを使用します。

冊子本体には、試験概要、出願方法、出願後の流れ、受験上の注意など、センター試験を受験するために必要な事柄が全て記載されています。

出願期間は9月30日(月)から10月10日(木)まで※消印有効。日程だけみると出願開始まで余裕があるように感じられるかもしれません。しかし、それは違います。

出願するにはまず受験案内の内容を把握しなければなりませんが、目次を見ると重要な項目ばかり。しかもこの冊子、50ページ以上にわたり、精読には時間を要します。

また、志願票を記入する以外にもやるべきことがあります。

高卒生は出願時に出願資格を証明する書類が必要です。卒業した高校から卒業証明書を発行してもらわなければなりません。

もちろん検定料の払込もしなければなりません。(払込期間は既に始まっています。)

このように、出願書類を揃えるにあたっては、事前にこまごまとした準備が必要なのです。(詳細は受験案内でご確認ください。)

高校在学時とは違って、高卒生は個人で出願、つまり郵送まで全て自分で行うことになります。ギリギリになって焦ることのないように、余裕を持って出願しましょう。

なお、同時に進学情報誌『栄冠めざしてVOL.2』も配付しています。各大学の入試に必要な科目や配点が一覧となっていますので、こちらも合わせて確認しておきましょう。

受験生の力になりたい。

熱意にあふれ、信頼できる講師陣が、受験生の力になりたいと誠実に願い、着実に実績を積み上げた予備校です。受験に関するどんなことでもお気軽にご相談ください。

電話:076-262-8739 お問い合わせ

ページのトップへ戻る