河合塾提携校富山予備校

 

富山県富山市新桜町10-6 電話:076-432-3510

センターPlus講座

2018-06-14

今年から新しくセンターPlusという講座を設置しました。開講科目は英語・数学・国語・理科(4単位)です。河合塾提携校である富山予備校では、科目にもよりますが、本格的なセンター試験対策は夏期講習から始まります。この講座は、夏期講習より前に、基礎シリーズ(1学期)のうちからセンター試験対策に取り組みたい人のための講座で、希望者が受講します。得点率UP・競争力UPに効果的なテスト+ゼミ形式で、マークシートを使った実践的なトレーニングをします。

 

DSCN0543

 

センター試験は、推薦入試やAO入試を受験する人を除いては、多くの受験生にとって1番はじめに挑む試験になります。模試を受けていても、通い慣れた学校で受けることがほとんどですし、いくら本番のつもりで臨んでも、本番の緊張感や試験場の雰囲気と、定期的に受ける模試のそれとは、かけ離れたものがあるでしょう。「緊張して実力を出し切れなかった」「頭が真っ白になってしまった」という人が、やはりそれなりにいるように思います。予備校に通う生徒は、ほとんどが今年のセンター試験を経験しているので、その経験と照らし合わせてみると、当てはまる人が多いのではないでしょうか。では、センター試験本番の緊張や不安に打ち勝つにはどうすればよいか。それは、「ここまでやったから大丈夫」という自信を持つ以外にはないように思います。トレーニングを積んで、万全の準備をする、それが最善の策だと言えます。

 

希望者が対象のセンターPlusですが、国公立大学コースに所属する生徒の約半数が受講しています。やはり国公立大学を目指すならセンター試験は避けては通れない。早めに対策を始めておきたいと考える人が多いようです。本番の不安や緊張感に勝る自信をつける一助を担う講座になればと思います :-)

受講者にはぜひ、授業に出て満足するのではなく、時間がなくて解けなかった問題を解き、間違えた問題を中心に、復習にも力を入れてもらいたいものです。

受験生の力になりたい。

熱意にあふれ、信頼できる講師陣が、受験生の力になりたいと誠実に願い、着実に実績を積み上げた予備校です。受験に関するどんなことでもお気軽にご相談ください。

電話:076-432-3510 お問い合わせ

ページのトップへ戻る