河合塾提携校富山予備校

 

富山県富山市新桜町10-6 電話:076-432-3510

予備校通信BLOG

進学講演会@富山東高校

富山東高校さんよりご依頼をいただき、本校の講師が高3生の保護者様に向けて、進学についての講演をさせていただきました。講演の中では、「大学入試の現状」と「受験生の親としての心構え」について触れさせていただきました。

 

大学入試の現状では、国公立大学および私立大学について、19年度入試の結果を基に「安全志向」や私大入試における「センター利用方式」の志願者が増えていることを中心に話をさせていただきました。

受験生の親としての心構えとしては、大学進学にかかる費用や、受験生との接し方において気をつけてもらいたいことを中心に話をさせていただきました。

 

多くの保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、皆様にとって少しでもお役に立つ情報があれば幸いです。


 

基礎シリーズテキスト到着!

富山では、3月28日(木)に桜の開花宣言がされました。桜と言えば、春の訪れを感じさせる風物詩のひとつ。これから暖かい日が増えると思いきや・・・

4月2日(火)は真冬に戻ったように雪が降り、とても4月とは思えない天気となりました 😯

DSCN0893

そして、この日は基礎シリーズ(1学期)のテキストの到着日でした。

河合塾から大量の段ボール箱が届き、雪が降りしきる中、教職員総出でトラックから校内へと運び込みました。

DSCN0891

基礎シリーズのテキストの到着は、富山予備校にとって、新しい年度の始まりを感じさせるものです。

3日(水)・4日(木)には、入学生向けのサクセスクリニック(学力診断テスト)があります。

いよいよ新年度の開幕です :-)


 

LED化!!

富山予備校では、間近にせまった国公立大学二次試験に向け、予備校生は日々勉強に励んでいます。この時期は、東京大学・京都大学などの特定大学テストや、医学部や地元大学対策講座を実施していますが、その一方で講師陣は添削指導にも力を入れています。入試は1点で合否がわかれる厳しい世界・・・合格を勝ち取る1点を取りこぼさないよう、指導にも熱が入ります。

 

さて、今回は校舎改修のご報告です。
校舎の照明を蛍光灯からLED照明へ切り替えました 💡 💡 💡

DSCN0804

LED照明は、省エネでよく知られていますが、LED照明の良い点は他にもあります。

従来の蛍光灯はガラス製で、万が一地震等が起きた場合に割れて飛散するリスクがありますが、LED照明は、強度の高いポリカーボネイト製で、割れたとしても粉々にはなりません。
また、赤外線や紫外線をほとんど含まない点でも、蛍光灯に比べ、安全性が高いと言えます。

そして何より、校舎が以前よりぐんと明るくなり、以前に比べ、学習環境も改善されました。
明るくなった校舎で、あとひと踏ん張り、頑張りましょう :-) 頑張れ!受験生!!


 

受験生の力になりたい。

熱意にあふれ、信頼できる講師陣が、受験生の力になりたいと誠実に願い、着実に実績を積み上げた予備校です。受験に関するどんなことでもお気軽にご相談ください。

電話:076-432-3510 お問い合わせ

ページのトップへ戻る