河合塾提携校金沢駅西予備校

 

石川県金沢市駅西本町1-1-31 電話:076-262-8739

教科別カリキュラム(金沢駅西予備校)

英語

全コース共通して、Lecture講座では「Grammar(文法・語法)」「Writing(英作文)」「Reading(解釈・読解)」に分けて入試問題を解くための知識とスキルを習得します。また、共通して英語長文問題の演習は基礎シリーズ(1学期)から行います。これらの講座は最大3段階にレベル分けされています。他、自分の志望や必要に応じて、「東大英語」や「二次リスニング」など、入試傾向に沿った特別講座を加えます。

数学

基礎シリーズは分野別の演習を中心とした授業で、各分野の基本となる解法とその使い方を身に着けていきます。完成シリーズでも再度分野別演習を行った後、分野融合問題を含む「総合演習」を行ないます。講座は、Ⅲ型(理系)・ⅡB型(文系)それぞれに3つのレベルを用意しています。自分の志望に応じて「医進数学」「東大理類・京大理系数学」など、特別講座を加えます。

国語

現代文・古文・漢文ともにコース、志望にあわせた講座カリキュラム。例えば、東大・京大コースは、「トップレベル現代文論述」など記述・論述力を磨く講座中心。一方、二次試験で国語を用いない国公立大理系コースは基礎シリーズ中に基礎学力を養成したのち、完成シリーズではセンター試験形式の演習が中心となるなど、効率のよい学習ができるよう配慮しています。私立文系コースでは、「私大現代文」「私大古文」で私立入試特有の実戦演習を行います。必要に応じて特別講座の「小論文講座」を加えます。

理科

授業は大きくわけて、国公立大学二次試験や私大入試まで理科を必要とする方のものと、センター試験でのみ理科を必要とする方のものに分かれています。いずれの科目も、基礎シリーズを中心に大学入試に必要な教科知識を蓄え、完成シリーズの後半から「知識をつかいこなす」ことに重点を置き、実戦シリーズで、総まとめと入試問題演習を集中的に行うカリキュラムです。

地歴・公民

授業は大きくわけて、センター試験でのみ地歴公民を必要とする方のものと、国公立大学二次試験や私大入試まで対応したものに分かれています。地理歴史については東大など本格的な論述を課す大学を志望する方のための特別講座も開講。地理歴史は、基礎・完成・実戦の3シリーズを通して講義を中心に進められ、必要に応じて演習問題を扱います。公民は基礎シリーズで広く概要をつかみ、完成シリーズで入試問題の根幹を押さえます。地理歴史、公民ともに知識を体系的に解説するので、入試に必要な情報(用語・内容理解)を整理して習得できます。

受験生の力になりたい。

熱意にあふれ、信頼できる講師陣が、受験生の力になりたいと誠実に願い、着実に実績を積み上げた予備校です。受験に関するどんなことでもお気軽にご相談ください。

電話:076-262-8739 お問い合わせ

ページのトップへ戻る