予備校通信ブログ

本日は模試日和! 東大・医進・東北大・北大の模試を実施しました

 金沢駅西予備校近くの街路樹も次第に赤く色づいてきました。
 本日は気持ちのいい晴天で、予備校に向かうみなさんの足取りも軽くなったのではないでしょうか。
 さて、そんな本日は「東大即応オープン」(2日目)・「全統医進模試」・「東北大入試オープン」・「北大入試オープン」と4つの模試を行いました。
 東大即応オープン等河合塾主催の大学別オープン模試を受験するメリットは「本番に近い環境・実施形態で予想問題に挑むことができること」「全国の同じ大学の志望者という母集団の中で、自分の実力を測ることができること」です。また、これらの模試は先日行った第3回全統マーク模試とのドッキングによる総合評価(センター試験+二次試験)が行われます。
 模試については、「現役生の頃は、結果をみて一喜一憂するだけで終わっていた」と反省する声も耳にします。こうした声にもあるように、合格可能性の判定のところにどうしても目がいきがちだと思いますが、大切なのはそこだけではありません。自分の成績と受験者全体とを比較し弱点分野を見つけたり、記述模試では採点された答案をみて予想外の失点がないかどうかをチェックしたりと、冷静に改善点を見つけていきましょう。
 今月は、11/22(水)・23(木・祝)を『復習の日』として、あえて授業を行いません。こうした復習の日も活用して、しっかり振り返りをしていきましょう。

次の記事 一覧 前の記事