赤本の貸し出し動向
金沢駅西予備校では大学受験科の生徒に、東京大学、京都大学をはじめとする国公立大学や受験する生徒が多い難関私立大学等の赤本(大学別の過去問題集)の貸し出しを行っています。
1学期にあたる基礎シリーズは、大学別の対策というよりその名の通り「基礎」を大事にする期間です。生徒のみなさんも予備校の授業の予・復習に注力しており、赤本貸し出し回数は少ないのですが、夏期講習期間は大学別のオープン模試があったり1学期とくらべ授業数が少ないことから、動向が異なります。
7月末~8月頭にかけては、京都大学、名古屋大学、東北大学の赤本の貸し出しが目立ちました。金沢駅西予備校では8/6(日)に第1回京大即応オープン模試、第1回名大オープン模試、第1回東北大オープン模試の3つの試験を同時開催したため、これらの試験にむけて過去問を解いた生徒が多かったようです。
上記のほか、「東大の物理[25か年]」や「早稲田の英語」「国公立大医学部の英語」などを借りて、志望大学の特定科目の研究にじっくり取り組む方も見られます。
もちろん、夏期講習の授業の予・復習や、夏の間に受験した模試の復習等も大切です。
みなさんは、どんな夏を過ごしていますか?