予備校生活スタート
11日(水)、入学式・オリエンテーションを行いました。
オリエンテーションでは、授業それぞれの内容や、授業選択について、予備校生活を送る上での注意事項などを話しました。生徒も予備校生活がスタートしたことを実感したのではないかと思います。センター試験まで約9ヶ月、二次・個別試験まで約10ヶ月と、長いようで短い予備校生活です。充実した毎日を送れるよう予備校職員も一丸となってサポートしていきます。
16日(月)からは基礎シリーズの授業が始まりました。基礎シリーズとは、高校でいう1学期にあたり、4月から7月中旬まで開講します。基礎学力なくして成績伸長はありえません。基礎シリーズでは、飛躍的な学力アップを生み出すための前提条件となる基礎学力の養成をねらいとしています。きちんと復習をして、基礎学力を定着させることが大切です。
予備校生活を送る上で大切なことはもう一つ、生活リズムです。「勉強をはじめる時間」を決め、毎日同じ時間に机に向かう習慣をつけることが良い生活リズムを作るコツです。というのも、授業選択によっては、1週間の時間割のうち1限目の授業がない日が出てくる場合もあります。そうした日も「勉強をはじめる時間」を設定しておけば、1限目がなくてだらけてしまうということを避けられるのではないでしょうか。志望大学に合格した卒業生たちは、生活リズムをつくるのが上手な人が多いようです。ぜひ、まずは「勉強をはじめる時間」を設定してみてください。